いらっしゃいませ!

長野県北部にある山ノ内町の「道の駅北信州やまのうち」のネットショップです。どうぞよろしくお願いします!

<送料について>

送料は、商品の重量やサイズ、お届け先のご住所により異なります。

異なる商品を同時にご注文された場合につきましては、カートに自動加算される送料をご確認ください。※ご注文確定前に確認可能です。

商品検索

たけのこ汁


たけのこ汁



もし新鮮な根曲がり竹が手に入ったら、是非ご自身で作って味わってみてください。





<たけのこ汁の作りかた>  材料(3~4人前)


 根曲がり竹    5~7本

 サバの水煮缶  1缶

 水またはだし汁 適量

 味噌          適量(できれば信州味噌)

1、根曲がり竹は皮をむき、根元の硬いところと節を切り落とし適当な大きさに切る。

2、鍋に水を入れ、根曲がり竹を入れて火が通るまで煮る。

3、サバ缶を汁ごと2の鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

4、火を止めて味噌を溶きいれる。


<写真上:たけのこ汁>

サバ缶のほか、鮭缶やツナ缶でも代用できます。かきたま風に卵を流しいれても美味しくできます。少し残ってしまったら、カレールウを入れても。

海のないこの地域では、その昔は川魚を入れたり、みがきニシンをいれていたそうですが、昭和30年代に安価なサバの水煮缶が広まり今に続いています。

お知らせ

好評をいただいておりました「サバタケの残り汁カレー」ですが、おかげさまで完売となりました。
ありがとうございました!

カートの中身

カートに商品は入っていません

ログインフォーム

お問い合わせフォーム